どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

SASUKE第41回大会

SASUKEの41回大会の放送が終わりました。

番組表を見て驚いたんですけど、SASUKEって5時間もあるんですね。5時間もあるのに、見ている感じまったく時間を感じさせないのが更に驚きでした。1年に一度のお祭にしてもこの楽しさはやばいなと。

www.youtube.com

私が楽しみにしていた塊王君が1stクリアして、嫁と一緒によかったねえって喜んでました。あとはアメリカとドイツの覇者たちも楽しみだったんですけど、日本の番組ってこともあってほとんどカットされてたのが悲しかったですね。

レネに関してはもったいない最後でしたが、ただサスケ君でも無理だったバーストを見るに、たぶんあの二人もバーストは突破できなかったろうなって予想できるのが救いでした。放送終了後の配信で乾さんが言っていたように、普通に作っても本番と同じバーストにはならないっていう不穏なコメントをしていたので、各セット職人たちには期待が高まってるだろうなあと思います。来年も楽しみですね、SAUKE。