どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

年末休み初日ということで、特になんの目的があるでもないけど、嫁とお出かけしてきました。

目的がないままにフラフラとウィンドウショッピングを続けて、気がつけばこの日だけで10万は溶けたんじゃないかってくらい金を使ってました(嫁が)。

ダイソーに始まり、3コインズ、無印をうろついてるだけで楽しいらしく、無限に色々と見て回ってましたね。ピアスがほしいとのことで、そこでも5万弱溶かしてました。気に入ったのがあったようでよかったです。

昼によく言ってる台湾料理屋へ行き、その後でお茶もして、最後に晩ごはんと明日の朝ごはんもモスドで買ったもんだから、食費だけでもすごいことになってました。あとは帰省時のお土産なんかもね。もうすごかったです。

最後、せっかくだからと映画も見て変えることにしたんですが、見たかったけど見てなかった「ゲゲゲの謎」を見ることに。

いやあ、面白かった。

一言でいうと、ちゃんと現代版にアレンジが施された0話という感じでした。色んな部分が今風で、コンセプトもわかりやすいし、描かれ方も丁寧でした。やっぱ関俊彦さんのこういう役は抜群にかっこいいですね。

1つだけ、最後、時貞の持ってるドクロが壊されるシーンだけ惜しかったなあと。それ壊れたら世界がやべえから壊すわけ無いやろっていうが少々苦しかったので「あんたつまんねえなあ!」前後の演出を、もう少しうまくできなかったんかなって思ったくらいで、あとはすごくいい作品でした。