どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

猫の恩返し

レンタルの返却日が迫ってますってメールが来たようで、急いで残りを見ることになりました。

というわけで本日は「猫の恩返し」です。

たぶん猫の恩返しはこれまで2回しか見たことがなくて、今回が3度目になるんですけど、今回見て感じたのは「ジブリ」っぽさはまるでないなっていう。昔から猫の恩返しジブリっぽくないなってイメージはあったんですが、大人になってみてもちゃんとジブリっぽくなかったなって。どちらかというと、ドラえもんとかクレヨンしんちゃんの映画を見ている気分になるなって感じました。たぶんこれ、配役をのび太とかにしても成立するよなって。

でもまあ、ちゃんと面白いんですけどね。

城の上から放り出された二人が、その後で城壁の側に座ってるのは今回始めて気づきました。あと最後ハルちゃんが髪の毛切ってるのも今まで全然気づかなかったので、やっぱり子どものときと視点って全然変わってるなあって感じましたね。

明日は「ぽんぽこ」を見て返却する予定です。