どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

平成狸合戦ぽんぽこ

平成狸合戦ぽんぽこ」を見ました。

嫁の最初のイメージは「かわいいタヌキたちによるハートフルコメディ」だったみたいなんですが、いきなりタヌキが人間たちを襲って3人死亡っていうニュースが流れたタイミングで、こりゃあ穏やかじゃねえな・・・って空気を感じ取ってましたよね。

私の感想は、これもっと短くまとめられたやろっていうのが率直な感想です。ナレーションがやたら入る手法も作りとして冗長に感じるし、やってることが終始同じことの繰り返しだなあって。

仕上げに青のりをふってみた挟み揚げ

あと、昔見たときの記憶はほとんどないんですけど、私が子どものときに見てたときも、別に面白いと感じるものではなかったろうなって思いました。大人になって見て、ようやく話は理解できる、が、別に面白いわけではないっていう印象。

一番おもしろかったというか印象に残ったのは、生き残るために人として生活することになったタヌキが電車に揺られて人間と同じようにつらい日々を送ってしまっている部分。あそこだけ妙にメッセージ性がありました。

さて、次は「紅の豚」か「ハウル」あたりを見ようかなって話してます。