どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

アストルティア七不思議#1

ドラクエ10には七不思議なんてものがあります。

単純に面倒くさいので、廃プレイヤーでも放置してる人がいるようなコンテンツです。

私も5年間放置してきたプレイヤーのひとりだったんですが、暇すぎて行ってきました。

アプデ前のこのスカスカな時期はやる人が増えるみたいですね。

はい。

このすごくしょっぱい○ー助みたいなのが七不思議のひとつ、首長竜です。

特定の時間帯、特定のサーバ、特定の天候、という条件が揃って、さらに出るかどうかは運ゲーという本コンテンツ。

1度目は晴れてしまって出現しませんでしたが、2時間後にまた様子見に行ったらちょうど曇ってきて現れました。あまりにしょぼい見た目だけど、出ると嬉しいもので、他のプレイヤーも喜んでましたね。こういう出るかどうかわからないけど待つっていうのはMMOならではの楽しさのように思えます。オフラインゲームに七不思議を盛り込むとしたら、条件はあったとしても、その条件時には100%出現させないといけないでしょうし。

さて、これであと6種あるわけです。

めんどくせーーー!