どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

オンデマンド

6/30のハルヒオンリーに向けて、もし新刊を作るなら今から何か手を打っておかないと面倒だなとあれこれ考えてました。新刊とはいってもがっつりしたのじゃなくて、モノクロの落書き本ですけどね。

 

これまでの経験から、コミケでは100冊以上は出ることがわかっています。

 

・・・が、これには謎が多い。

 

腐ってもコミケだから100冊出ているだけなのか、出展サークル数をみてもわかるようにハルヒは相当に下火なコンテンツなので、コミケに関わらず100冊出るのか、オンリーだと更に増えるのか、このあたりがまったく読めない状況です。毎日スト5で読み合いを鍛えてる私でもこのあたりはまったく読めない。

 

ただ忘れてはならないのは在庫を残してはならないという最優先事項があること。つまり下手な読み合いしてぶっ放して負けるくらいなら、安定行動したほうがいいということです。

 

しかしそれには金額の壁があるわけですが、ここで登場するのが小ロットの味方オンデマンド。モノクロ落書き本ならではの選択といえるでしょう。これで見積もりをとってみるとなるほど安い。希望が見えてきました。

 

たとえば表紙本文同じアラベールスノーホワイト130kを20Pで50部刷ったとしても7850円。単価にして157円。

 

やっす!

すげえぜオンデマンド。

(ちなみにオフセットで同条件を刷ると66320円です。ひぇ…)

 

あれ・・・これなら過去のオンデマンド復刻版とかも全然少数でいけるのではとか頭をよぎったけど余計なことはするまい・・・するまい・・・・・・。といいつつ、冬になくなった西宮風景画をヴァンヌーボで印刷しても単価500円程度だし、次やるなら横向き印刷にすべきだろうしレイアウトも変えないといけないしこれはこれでありなのではとか思っちゃうけどう~ん・・・めんどくs

 

ともあれ落書き本は、中身さえ描ければ金銭的には出せそうではあります。描くはどうかはわかりません。