どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

好きな世界観のキーワード

正月に実家へ帰った際に、姉と面白かったアニメについてあれこれ話してたんですが、そのときに「自分が好きな世界観のキーワード」という話題がでたので、そのお話です。

 

皆さんの中で「これが出てきたら好き」みたいなキーワードってあるでしょうか。

試しに、私の好きな世界観のキーワードを3つほど挙げてみます。

 

「ファンタジー

「宇宙」

「神」

 

たぶんこんな感じ。

これらが出てくる作品は自然と好きになる傾向にあります。

 

でも思い返してみると、これらが完璧に当てはまるって、実はそこまで多くないんじゃないかって思います。たとえば大好きなゼノギアスはファンタジー感がそこまでない。おそらくギアの存在があるのでファンタジーというよりSF寄りなんだと思います。

 

私の場合、SFをキーワードに入れるなら、神は不要で「バイオ」とか「ミュータント」とかそういう方へシフトしたほうが好きだったりします。神が入るならファンタジーが似合うって感じ。

 

エヴァンゲリオンはどうでしょう。あれもファンタジーではなくて地球というか現代というか学生というか、そっち方面ですよね。ファンタジーっていうとなんでもファンタジーなんですけど、私の言っているファンタジーは俗に言う「剣と魔法」なのかなあ。なんか「剣と魔法」っていうと一昔前くらいからやたらと使われすぎて安っぽささえあるのであまり好きな表現ではないのだけれど。

 

クロノクロスは、いい感じのファンタジー要素もあり、ラヴォスは宇宙からやってきたって設定もありなんだけど、神がいない。いないよね?龍神ってのはいるけどそういう神ではない。

 

グレンラガンはファンタジーもなければ神もいないけど、宇宙ってキーワードだけであそこまで私が好きになったんだから、よほど宇宙というロマンワードは強いことが伺えます。

 

私の一番好きなゲームのレジェンドオブドラグーンは、さすがに3つ全部揃ってます。4つ目にキーワードを加えるなら「変身」あたり入れたいですね。

 

よく考えたらFFシリーズって大抵このキーワードが当てはまってる気がしてきました。それなのに興味が惹かれないのはいったいなぜなのか。なぜなんだろう・・・おかしいなあ・・・。ファンタジーがSF寄りだからかな・・・でもFF5、6くらいまではSF寄りでもない気がするけど・・・なんでだろうなあ・・・。