どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

1月の終わり

世間的に1~3月は早くすぎるって言われてるじゃないですか。

でも「もう1月が終わった!」って思うことってないんですよね。

 

どちらかといえば半分の15日あたりで「正月からまだこれだけしか経ってないの?」って感じることのほうが多いんですけど、周りはどうなんでしょう。

 

1月が早く終わったと感じることはないけど「今年の12分の1がもう終わった!」って感覚ならあります。これがあと12回繰り返したらもう今年おしまい?みたいな。人の感覚なんて曖昧なもんですね。

 

そんなわけで1月が終わったわけですが、忍屋の進展といえば「シナリオに超絶大きな動きがあった」ってことでしょうか。主要キャラが消えて、全体的に深みが出た気がします。今の課題は、過去のシナリオではなくて現代のシナリオをどう描くか。椿が5歳の頃はいい感じにまとまりつつあるけど、それを経て14歳となった椿がどう暮らしているか、どういう方向へ物語を進めていくのか、そんなところをまとめるのに時間を使ってます。

 

毎日あれこれ考えて、突然閃きが降ってくることもあれば、インプットを増やすことで閃きにつながることもある。苦しい時期ですけど、せっかくならいいものにしたいし、めげずに考えることにします。リミットとしては、ろあ君が動き始めるらしい3月までですかね。それまでにしっかりまとまっていれば御の字なんですけど。