今年も例の点検がやってきました(実際の点検は翌日の2日土曜日)
昨年の点検も似たような時期でしたね。
心の平穏を保って接しようと思ってはいるんですけど、ハウスメーカーってなんでこう毎度口をひらけば腹が立つんだろうって思います。
別にこの担当の人は悪くないんですよ。ハウスメーカーがクソすぎる。たぶんここに至った話ではないんです。嫁さんともよく話すんですけど、私達はハウスメーカーに期待しすぎてたんだよねって今でもいいます。うん千万の大金に見合った仕事なんだから、当然あれもこれも全部やってくれるんでしょ?って思っちゃってたんですよね。ところがどっこいそうじゃない。
2年経ってさすがに心の淀みも少しは浄化されてきました。けどハウスメーカーがこうしてくるたびに過去の憎悪が蘇ってくるんだから人の憎しみってのは根深いものですね。
あれこれ説明を聞くことたっぷり2時間。点検は無事終わりました。ドアの傾きを治す方法とかトイレに閉じ込められたときの対処法とか通気口の掃除方法なんかを教えてもらいました。昼時にきたもんだから、お昼が2時間も遅れちゃいましたけど。