どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

新PC2019

新PCのために定時ダッシュをきめて、待つこと1時間。ついにやってきました。型自体は同じガレリアのゲーミングPCなので、筺体だけ差し替えてあとのケーブルとかはそのまま据え置きです。

 

これまでかたくなにWin7固執していた私ですが、平成最後の年にしてようやくWin10デビューです。Win7までの知識しかないので、何かやらかすだろうなとは思ってましたが案の定、ひとつだけやらかしてしまいました。後学のためにメモ書きしておこうと思います。

 

何かといえば、PCの名前って「後から変えられない」っていう仕様があるじゃないですか。あれがWin7のように最初の設定にあるんだろうなーって思って起動したら、なんか全然ちがうセットアップが始まって。マイクロソフトアカウントがうんたらかんたらいってくるじゃありませんか。

 

は?アカウントなんかどうでもいいから早くPCの名前を決めさせろって思って飛ばしてたら、どうやらそのマイクロソフトアカウント設定の中に、後から変えられないものが入ってたらしく・・・・・・。何かといえばPCのユーザーフォルダ名というやつです。長いと勝手に短くされたのがデフォルトに入るらしくて、私のユーザーフォルダ名が「nanab」になってしまいました。なんやnanabって。せめて4文字でとめてくれればnanaフォルダだったのに・・・!なんやななぶって!そこできるなや!く・・・くそう・・・。

 

もう激萎えでしたね。でしたけど最初からやりなおすのも面倒なので諦めました。また次に買い替える時に気をつけることにします。話によれば最初のセットアップ時にネットワークへつなぐとめんどくさいらしいです。でもたぶん問題はそこじゃないんですよね。ちゃんと全部とばさずにまじめに見ていれば回避できた事件だったはずです。

 

あとは使ってるペンタブがWin10非対応ってことがこの日初めてわかったんですがドライバ入れたら動いたのでよしとします。まだまだ現役で動いてくれてるので捨てるにはもったいないですからね。新しいのに買い替えたらうまくなるわけでもないですし。

 

DQXは、Ver1.0~4.0までAmazonからダウンロードしなおしてインストールしました。なぜか1.0だけ体験版って書いてあったけどそのまま動いてるのでたぶん大丈夫なんでしょう。SteamもインストールしてストVもダウンロード。Discordも問題なくログインできました。ゲーム類はアプデがまるまるたまってる状態なので、そこだけ2時間くらいかかりましたが、並列して他の作業もできました。AdobeCCマネージャもいれて、フォトショもいれて。avast!いれたりGoogle IMEいれたりMedia Player Classicもいれて、下から出るなぞのタッチキーボードみたいなのも無効にし、ペンの波紋がでるクソ仕様とか細かいのも調整して、あれもこれもだいたい終わったかなーってなったタイミングで、何か大事なことを忘れている気がする・・・・・・と思ったらツクール入れてませんでした。

 

いやあ、うっかりうっかり。

ちなみにまだ入れてません。

 

明日はFilezillaでも入れてFTP設定でもしますかね。