どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

交渉術

会社のPCもWin7なので、いい加減買い換えないとなーって思ってました。そもそも新しいのにしないとAdobe製品の最新バージョンがまともに動かないので相当に厄介なんですよね。

 

とはいえ、会社で新しいPCを買うのは一苦労なわけです。社長の承認をもらわないといけませんからね。私以外の人たちも毎度頭を抱えてるんですけど、なにかといえば「社長がグラボの必要性を分かっていない」ことなんです。なので、さらっとグラボ付きのPCを申請しようもんなら、こんなのいらんやろって弾かれるらしいんですね。

 

そんな理由があって、今の会社で唯一グラボを積んでるPCが私のPCなわけです。

 

ではなぜ私だけグラボを乗せられているのか?

 

かれこれ4年以上前の話なのであまり覚えてませんけど、CPUをけちってi5にしてグラボもちょっとしょっぱめのにして、あの手この手で乗せた気がするんですよね。で、いよいよ今回です。買い替えとなると、さすがに自宅で買った1060は欲しい。でも高い。他の社員の話を聞くと、軒並み10万切るくらいの価格に抑えられてるっぽいんですよ。つい最近入ってきた中途採用の人がいるんですが、その人のPC用にと課長が見繕ったのがたしか10万以下でした。もちろんグラボなんてつんでいないただのオンボードのやつです。こりゃあどうしたもんかと。

 

そもそも私は新しいPCが欲しいともまだ言ってなかったんです。言う時期はいつにしようかなー、タイミングも重要だなあって水面下の読み合いをしてたんですが、先日エレベーターの中で一緒になったときに言うことにしました。OSがWin7なので、そろそろ新しいのが欲しいんですよねーって。それがきっかけで、翌日辺りに社長に呼ばれました。

 

社「新しいPC欲しいって話だけど」

私「はい」

社「こないだの○○さんと同じスペックでええか?

私(きたーーー!低スペの提案!)

私「いや~~~・・・・そうっすねえ・・・ちょっとAdobeの推奨スペックってものがあるので、それ見てみないとわかんないですねえ~・・・・」

社「じゃあ比較してみて」

私「わかりました」

 

で、あれこれ悩みまくって、私の中での正解に目星をつけて、それ以外の選択肢をいくつか用意することにしました。まずグラボについては一切触れません。触れると面倒なので。あくまで「Adobeの推奨スペックだよ」っていうことを全面に押し出していきます。当然ですが推奨スペックなのでグラボが全部にのってます。

 

このドスパラAdobe推奨スペック!と謳ってくれてる便利なページを盾に交渉することにしました。左は複数ソフトを起動するには厳しそう。真ん中は理想だけど値段が高い。右は高すぎるので論外。みたいな感じです。

 

日本人は不思議なもので、こういう選択肢が出てくると真ん中を選びたがるという法則があるじゃないですか。あれをやってみたわけです。とはいえ、さすがに税込み16万は高すぎるし、他の社員は9万円台にしぶられているわけで、そう簡単にはいかないだろうとは思い別の案も用意していました。一番左のやつからメモリを半分にすると8900円安くなるよ!とかね。そもそもグラボがのっているだけでもすごいんですから。なので最悪でも左側になればいいなってつもりでメールを送ったんです。

 

それからしばらくして社長に呼ばれました。

 

社「これにしようか」

私「・・・!?」

 

指さされていたのは真ん中のPC。

選ばれたのは、16万のモデルでした。

 

思わず「・・・え?高くないですか?」って声にでちゃいましたけど、その分頑張ってくださいって言われましたね。おおう・・・。そのあと課長に社内メッセージで報告したら「おお!うまいことやったね!松竹梅で真ん中を選ばせたわけね!」って言われました。そうなんですよ、ふふ。

 

こうしてまた、私は会社で唯一グラボの乗ったPCを手に入れたのでした。

(なんだかんだ自宅のPCよりややハイスペになったのが悔しいですけど)