どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゆっくりと、確実に

介護生活はじまったらこんな感じなのかなって思いつつ、尻の痛みと戦いながら、嫁さんのマリッジリングのサイズ直しと文字入れのためお出かけしてきました。

 

最初に買ったマリッジリングは「Vinculum(ウィンクルム)」という名前の指輪。ラテン語で絆の意味だったと思います。絆の名とは裏腹に片割れはどっかへいってしまいましたが、今回買い直したのは「Adagio(アダージョ)」という指輪です。音楽用語で「ゆっくりと・確実に」といった意味合いのやつですね。

 

最初の指輪のVinculumは、実は私には馴染み深い言葉で、その昔、私がまだドラクエ攻略サイトを運営していた頃のサイト名が「Dragon Quest Vinculum」だったんです。略すとDQVになるのでややこしいなって何度も思ったものです。

 

そんな理由もあって最初の指輪は意味で選んだ節もあったんですが、今回のはデザインと値段でしたね。二回目だし高いの買ってられるかってのもあったし。でもまあ、ゆっくりとって意味もいいじゃないですか。もう私達も4年目ですし。周りを気にするんじゃなくて、私達のことを気にして。ゆっくりと、確実にね。