どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

閃いた!

お昼休憩中、いつものように近くの定食屋へ向かっているときのことでした。

 

「閃いた!」

 

昔からブログを見てる人は「おまえ何度目やねん」ってなるところでしょうけど閃きました。いやあ、この「お?」「これがあーなってこうなって?」「おもろいやんけ!!」ってなる感覚はいつ味わってもいいものですね。

 

キャラを削ってキャラ同士の関係性を180度変えてみたらいい感じのシナリオになったんですよ。感覚的には、同じ世界感、同じキャラを使って何パターンかシナリオを考えてくださいって提案書つくってる気分です。なかなかこんな経験ないですよ。だって普通はシナリオが1本あって、そこに沿ったキャラがいるもんですからね。

 

今回の忍屋シナリオの何がよかったかって、メリットがたくさんあったことです。ちゃんとそれぞれの設定に説得力がでてきたし深みが出てきた。そして何より、現状をそこまで変えてないのにそれっぽくなってるところがすごい。キャラの設定ひとついじるだけでここまで深みって出せるのかって感じです。

 

設定をそこまで変えてないので、実質使い回せる素材が多いことも嬉しいポイントです。物語の過去を描くって難しいので、いっその事、幼少期時代から操作可能な作りにしようかなって考えてます。走りはあっても歩きグラとかジャンプとかないですけどね。

 

今回の世界改変で、オフィシャルサイトのメインキャラクターがひとり消えました。メインがですよ?お前は本当にメインだったのか?消えたとはいえ、もうひとりに吸収された感じです。フュージョンですね。

 

いやあハードル上げてますね。

いいんです。どうせ数日後には「やっぱまとまんねー」って叫んでますから。