どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゲーム制作初心者に向けてひとこと

やってはいけないゲーム制作、初心者ほど要注意ベスト5

 

なんて記事がTwitterで流れてきました。

こういうのは中身うんぬん関係なしに好きです。

みんな似たような苦労してんだなーって思えるって、それだけの理由なんですけどね。

 

今の私が初心者に対して言えることといえばなんですかね。

 

「そもそもこういう記事を見ていること」でしょうか。

 

本当に作るのが楽しくてしょうがない人は調べるより先に作ってるはずです。超大作とかどうでもよくて、最終的にエターナろうがとりあえず作り始めてるはずなんですよね。

 

もちろん初心者じゃない場合は別ですが。

 

例えばコンシューマのツクールを触って楽しいと思えるかどうかがひとつの判断基準になりそうです。

 

・そもそもオリジナル素材で作ろうなんて考えてない

・プレイ対象は自分か身内で、大勢からちやほやされたいと考えてない

・クソみたいな仕様環境で作るハメになるけど、それでも文句言わずに作る

 

コンシューマツクールで作るってだけで、これだけのことが実行できるわけです。

こりゃ大きいですよ。もうね、昔の私そのものなんですけどね。

 

忍屋を完成させて、すこしは言葉に重みをもたせられるようにしたいものです。