どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

pixivFANBOX

pixivFANBOXなんてものが現れて流行ってますね。

 

どんなもんかとポチった瞬間に登録完了って出て焦りますけど、そこから先、プラン設定とかしないと機能しないようなので、そこは放置してます。

 

簡単に言えばファンからお金頂いてクリエーターが返すみたいなシステムのようですが、こういうのをちゃんとやるべきpixiv君がやってくれたことは素晴らしいと思います。問題が起きないほうが無理って話でしょうけど、ちゃんと軌道に乗って機能してくれたら、日本の未来もすこしは明るくなりますかね。

 

言ってしまえば、今までフリーで提供していた人たちに対して、振り込めない詐欺!って言ってた人たちが本当に振り込める時代になったわけですよ。これで何がわかるかって、振り込めない詐欺詐欺がバレてしまうわけですね。

 

例えば、私は趣味で忍屋を作ってるわけですが「完成しねーーー」って言ってるところに「支援したい!」って人がいれば、私にワンコインなり入ってくるわけですよ。いい時代になったものです。

 

そんな冗談はさておいて、ストリーム配信のpixivSketchといい、現状、他のサービスであるものを、より簡単にとっつきやすい形で提供してくれるのはほんとありがたいと思います。今回のFANBOXも、ある種ドネーションだったりクラウドファンディングの延長上のような気がしますしね。

 

二次創作はさすがにあれなので、オリジナルで今後なにかできれば、やってみたいですね。