どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

フランス料理


画像:濡れ透け

天気:晴れ

仕事帰りに、いつもなら晩飯食べに行こうとなると
近場のラーメン屋に行って終了なんだけど
そのラーメン屋の隣に、前々から気にはなってたものの
入りにくくてスルーしてきた店があったので
今回は勇気を出してそちらへ行ってみることにした。

入ってみると、ワインがずらっと並んでて、なんとも
場違いな感じが伝わってきたが、メニューを見ると
オムライスとか見慣れた文字もあって少し安心した。

しかし、メニューをはしから見てみると
見慣れない文字も沢山あることに気づく。
友達と二人で言ってたし、客も女性が一人しかいなかったので
もう恥を捨てて、あれこれ聞きまくったほうが
今後のためにも良いと考え、質問攻めをしてみることに。

そして無難な注文は除外して、聞いたことの無いものばかりを
頼んでみることにした。

・ラタトゥユの目玉のせ
・サーモンのコンフィ
・オイルサーディンのなんとか
・ブッフブルギニョン

などなど。

お勧めの料理を聞いてみたら、飲み物によると言われたので
ワインは無理くさいので、シードルなんてものを頼んでみた。
味としては甘いビールのような感じで助かった。

一人当たり2000円くらいになったが
この一晩で結構な経験地を積んだ気がする。
冒険は、楽しいね。