どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

懇親会第二部



画像:ゴルチケ収奪の準備だ!

天気:晴れ

出落ちにならずに済んだ懇親会の第二部。
一部に負けじといろんな方に出席して頂いてありがたい限りです。

本来は親睦を深めるための会ではあったが
こういった一瞬の場で、人の性格なんてものが
大体把握できてしまうって言うのは恐ろしいものだなと思った。

コメントの書き方やチャットの仕方、礼儀。
Skypeでの会話やしゃべりかた、そんなひとつひとつで
いろんなものが込められている。

多くの人に、好感を持たせられる人は
どんな厳しい人生を送ってても、きっと回りは
いつも暖かいんだろうなと思い、逆に
不特定多数の人に苦手だなと思わせるタイプの人は
どれだけ力を持っていたとしても、いろんな意味で
生きていくのが大変だろうなとか思いながら
やや駆け足で、懇親会は幕を閉じた。

第三部あれば出たいという声もほとんどなかったので
おそらく次が開かれることは当分ないだろう。
とはいえ、参加者のコミュなりツイッターなりを見ていると
本来の目的はおおいに達成できたようで一安心だ。