どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

視界について

画像:必殺イメージ

天気:晴れ

やっとこさ山賊のホコグラができたんで

参考がてら必殺したときのイメージを作ってみた。

(これ見て分かる人はわかると思うけど元ネタは天誅弐の山賊)

こうしてみると14歳の女の子に抱きつかれて羨ましい限りである。

この後首を折られて脳天から肘を落とされるんですけどね。

空中からの必殺の場合は最初のコマを除外してやったほうが

スムーズに見えるんだろうなとこれを作ってわかった。

来年のいつ頃にこの処理を作れているのか不安になるが

負け時と頑張っていくしかない。

あと実際に山賊を歩かせてみて思ったんだけど

操作キャラの椿が常に画面の中央にいると

前にいる敵がプレイヤーに見えてくるのが

これ敵からもう見えてるだろ!って距離になってしまうので

色々と改善案が必要そうだ。

例えばLを押しながら視点移動がいつでもできるとか

椿のデフォ立ち位置を中央ではなく左右どちらかに寄せるとか。

感覚的には前者のほうがよさそうだけどどうかなあ。

今年の目標も全部は全うできなさそうなところを見ると

ストレッチゴールなんか夢のまた夢で、今以上に進まないことを

想定して来年の計画をたてないと行けない気がしてきた。

 web拍手レス 

ますた~です。ストの映画見せてくれてありがとう!

あれは技とか知ってる人同士で見ると楽しいよね!