どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

百合映画「アナ雪」

 

画像:今年のクリスマス

 

天気:晴れ

 

毎年よく思うんだけど

 

「○○さんはクリスマスどうなの~?」

「いや~クリスマスは仕事ですよ~」

「あ~そっか~私も仕事なんですよ~」

 

世間でよく耳にするこういう会話。

これを聞いて毎度、いや当たり前だろと思う。

24と25は得てして平日であって、そりゃみんな仕事ですよ。

 

仕事といっておきながらこういう人らは大抵

祝日である天皇誕生日にイチャコラしてるだろうに

なんでわざわざ当日のことだけを聞いてるのかと。

これも未来永劫続くテンプレ会話なんだろうね。

 

そんな私はこのタイミングで、初めて『アナ雪』を見た。

あれだけ世間を賑わしておいてどれだけのものかと見始めると

これいつ面白くなるんだと思ってたらクライマックスになってた。

 

なので作品の感想うんぬんはさておいて、アナ雪は

百合映画だと聞いてた理由が最後にわかっただけで満足だった。

吹き替えなので一回もレリゴーできなかったのはちょっと残念。

 

---

 

こうして毎日ブログをつけていると

俺というひとりの人間の人生を延々と連ねているわけで

クリスマスというイベントひとつとっても

ほんと毎年ころころ変わってるもんだなと。

 

これを考慮すると、1年ってものすごい短いけど

その短い1年の中に、人生を左右するようなイベントが

随所に散りばめられて、人の一生ってできてるんだなと

改めて思い知らされる。

 

さて、来年の今頃は、どうなってるんでしょう。

鬼が出るか蛇が出るか、これまでがこれまでだけに

まったく想像ができない。