どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

階層のからくり

画像:顔グラとホコグラはできるだけ共通した感じにしたい

天気:曇り

今年の最終日に向けて、忍屋もとりあえずの目標へ向かって

ラストスパートをかけております。

ツクール2000やXP時代にはあったのにVXでなくなってる

イベントコマンドが多すぎて、演出上必須とも思えるものは

プログラマさんに無理言って実現可能にしてもらっている。

本日はキャラへの色調変更を実装してもらったので

暗い場所にいるときは明度を下げてとか

炎に包まれた空間では赤くしてとか、そういうのが再現可能に。

ピクチャの反転もたしかXPではできたはずなんだけど

VXには使いもしない回転という謎機能しかない。

お前はWindowsのフォトビューワーかと。

多重スクロールに関してもなんども改善を重ねてもらって

今は好きなだけ階層を重ねられるようになったし

マップごとに速度変えられるし、自動スクロールにも対応してる。

各種プライオリティについてもだいぶ様になってきた。

忍屋のマップにおけるプライオリティは以下のようになっている。

フェードイン・アウト

└メッセージウィンドウ

 └ピクチャ

  └画面の色調変更

   └マップ画像(最前面~2)

    └天候

     └マップ画像(3~最背面)

マップ画像の3は椿が歩く地面と同じ速度だけどひとつ上の階層。

最前面とその次の階層は得てして黒い影だったりするので

天候をその下に表示させることで天候により奥行きを出せる。

ピクチャではなく、単純に真っ暗にさせたい場合に色調変更を使い

テキストも表示させられるし、ピクチャも表示可能。

ピクチャを重ねてもテキストは変わらず表示させられるので

一枚絵の上からメッセージなんてことも可能になる。

そして全てを覆い隠すフェードインアウト(プログラマさん自作)。

といった具合になっております。

あと4日くらいしか実働日数ないけど、目標達成なるか否か。