どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

敵データ再び

画像:DQXでもメリクリ

天気:まだ雪

ちょっと早いけどうちのメイドと一緒にメリクリしてきた。

スクショだけ見ると楽しそうに見えるこの絵面も

実際はぼっちかつ真顔で何度も激写しまくってるだけと考えると

途端に悲壮感が増してくる。

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さて、忍屋について。

ついに、忍屋を作る上で一番面倒であろう作業にとりかかった。

何かというと、敵のモーション関連。

以前にも話したように、普通にやればこれだけで

1年かかっても終わらないレベルのものだが

そんな余裕はないので総数を減らし攻撃種類を減らしと

いろんなものを削りまくっている。

実は以前に、敵のグラを書き起こそうとしたことがあった。

調べてみると去年の9月のことらしいが

正直、この時から1mmたりとも敵モーションに関しては進んでいない。

今でも覚えてるけど、これを描いた時に俺は

「お、わりといい感じに描けた。ここで保留にしておくと

次に手を付けるのがいつになるのかわかったもんじゃないんだよなあ」

なんて考えながらずるずる時間が過ぎていき、気づいたらこれである。

その間、別にさぼってたわけじゃないけど勢いって大事。

しかし今回に関して言えば、50%計画があったので

あの時やってなくてよかったとも言える。

プログラマさんが進まないと俺もイベント組めない今だからこそ

確実に必要な素材は揃えておかないといけないからね。

がんばりましょ。