どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

言葉の重み



動画:チャーハンつくるよ(数日前に生放送で配信した動画です)

天気:晴れ

なんだかあまりにライブ配信という存在が身近になりすぎて
そのことの重要性を忘れてしまっている気がする。

つまるところの生放送なわけだ。
一度口にすれば、後戻りはできない、カットできない、なくせない。

日々の生活でも言えることだが、言葉の重みは凄まじい。
それが本音かどうかなんてわからないまま
発した言葉は確実にあったこととして周囲に記憶される。

しゃべるっていう行動が常に危険と隣り合わせだと考えると
もうなんだか気をはり過ぎておかしくなりそうな勢いだ。
なら、はじめから、わりと精神が落ち着いた状態なら
いいのかと言われれば、それだと変化がなく味気ない。

難しいね、言葉を手に入れたばっかりに。

---
習慣の記録
自炊×
筋トレ○
---
ゼノギアス進行度
やってなす