忍屋制作再開!
画像:ピクチャとステートとゲージの順序修正
天気:晴れ
あと何回このブログタイトルを書くことになるのか。
それは誰にもわからない。
やはりゲーム制作は時間をあけてはいかん……。
特にスクリプト関係はちょっとコツをつかんできたのが
全部忘れてしまう恐れがあるのでマジで危ない。
今回はなぜかフラッとゲーム制作を再開できて
変に修正せずに放置してた部分を完成させることに成功した。
あと以前実家に帰省したときに、兄貴と話し合った結果
シナリオというかゲームの方向性について話しあった。
最近流行りのクエストなんてものがあるが、ただのお使いゲーに
成り果てて、いったい何が楽しいのかさっぱりわからない
ゲームスタイルが蔓延している。
しかし忍屋はどうみても、スタイルでいえばそっち系統なので
ここをなんとか打破すべく話しあった結果
クエストがつまらない理由は無意味に近いどうでもいいイベントを
はやくストーリー見たいのに合間合間にやらされる、もしくは
やらないと気持ち悪い状況におかれているから面倒なのだということで
クエストの一つひとつに重みをもたせ、さらにそのイベントの終わりに
本編に関係ありそうな伏線を一つでもいれておけば、それだけで
まったく本編と関係ないイベント内容であったとしても、本編が
進んだ気にさせつつゲームさせることが可能だと気づいた。
バーローでいうところの、どうでもいい事件の合間に黒の組織関連の
情報をちょろっと流して結局本編は進まないという例の商法である。
システム面と素材をまずは完成させる。
当面の目標はこれだけだ。
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習慣の記録
自炊○
筋トレ○
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ゼノギアス進行度
やってなす