どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

交流

天気:晴れ

ひとつひとつの交流をしっかりとしていかないと。
そんな風に思い直したこの頃。
いつになっても初心は忘れてはならないようで
それはいろんな場面で事象となって見え隠れしている。

とはいえ、それがただ難しい場面もある。
例えばTwitter
よく見るのが「ただいま」→「おかえり」→「おかありー」
この3コンボなわけだが、自分が打つ分には何の問題もない。
ただ、この最後の「おかあり(おかえりありがとう)」のくだりは
おかえりを言ってくれた人だけに見えてくれればいいものを
全員にさらけ出してしまうものだから、通常のEメールでいう
ところの、すでに終わった会話のメールに更に付け足しているような
蛇足感あふれるメッセージを全体にさらすことになる。
この細かい返信が続けば続くほど、関係ないフォロワーさんに
とっては、邪魔以外のなにものでもないだろう。

とかそんなことを考えてると、すぐ返信したくても躊躇することが多い。
俺自身が、基本的に1分間に10回もつぶやいている人を嫌悪する傾向にあって
この件については、それに近いものがある。
何か解決策があるのか、ないのか、ちょっと調べてみるとしよう…。

---
習慣の記録
自炊×
筋トレ×
---
ゼノギアス進行度
やってなす
---
全滅回数
1回