どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

葛根湯と銀翹散

私の体調は早寝したお陰で治ったんですが、実は嫁も今朝から喉と鼻水が出てたようで「二人揃って風邪か~?」って言ってたんですが・・・とりあえずこの日の夜も早々に寝ることにしました。

その後で何が起きたかは、また明日の朝刊で・・・。

私の中で、風邪の兆候があれば、すぐさま葛根湯飲んで水分とってとにかく寝ることで自然治癒力を増して治すってのが鉄板だったんですが、のどが痛い場合はその限りじゃないみたいですね。

銀翹散(ぎんぎょうさん)って、初めて聞いたんですけど~!

私の場合は喉じゃなかったので飲んで大丈夫だったけど、これからは視野に入れたほうがいいのかしらね。