HD-2D風とは言うもののマップテクスチャはドットでもないのでイラストを配置したほうが合うんじゃ…と思ったのが一枚目。
— もやししゃも (@moyasiwhite) 2023年3月29日
画像縁の処理が気持ち悪すぎるのはなんとかできるんだろうか。
シンプルな塗りの絵だと光源処理のせいかモアレも気になるし…#RPGbakin pic.twitter.com/tczxP8IO4L
もやっさんが・・・!Bakinを触ってる・・・・!
パラさんについでもやしさんまで・・・ここは平成何年の世界線だ・・?!
いやあ、しかし。
もやっさんの仰る通り、Bakinは明らかにHD-2Dを意識しているエンジンにも関わらず、用意されているマップアセットが何故かドットじゃなくて普通の3Dテクスチャなんですよね。これはマジで謎。
そしてそれベースで考えたことなかったけど、たしかにキャラ側をイラスト調にすれば違和感は緩和されるというか、別のゲームになりそうですね。とはいえやはり、もやっさんのドット絵を知ってる身からすると、もやしドットが見たい・・・!
そんなこと思ってたら続いてツイートされてました。
この背景に馴染むようにドット打ってライティングと画面効果設定しろって言われたら「ふぇぇ…」ってなる
— もやししゃも (@moyasiwhite) 2023年3月29日
もやっさんの力を持ってしてもめんどくさいのか・・・ってなりました。
というかグラチ復活、Bakinなら普通にありえそうなんだけどなあ・・・だめかなあ・・・。そもそも、もやっさんほどの力があれば、有志募ってUnityかUEで作った方が良いような気もしますけどね・・・。