どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

UI改修作業

以前、UIの完成形が見えた!って言ったじゃないですか。

私のブログを読んでる人なら分かると思うんですけど、私の「できた」は大体「できてない」ことが多いので、今回もご多分に漏れずそれでしたね。HAHA。

そんなわけで凄まじい量のUIを考えてはボツにしてますナナブルクです。

正直こんなにUIで悩んだことなんてなかったんですけど、これもまた初めての経験と思うことにしましょう。なんやかんや悩んだ結果、空腹度は消え去りました。

パラメータはHPとバッテリー残量の2つだけになりましたね。

私、なぜか自分の好きではないゲームの要素を入れてしまう習性があるみたいで、2006年につくったZetimaもそのひとつでした。好きを散々詰め込んだはずのRPGでしたが、私の嫌いな「マルチエンディング」を採用してたんですよね。なぜそうしたのか、今でも謎です。

そして今回。

空腹度なんて、私の一番キライな部類のステータスのハズなんですが、とあるイベントをやりたいがために必要だろうと決め込んでいた節があります。

でも別にHPだけでも成立するだろってことで、抹消されました。

それに加えて、色々と参考になりそうなゲームを探してきて、いいとこ取りしてできた完成形がこれです。

改訂版マルタのUI

悩んだかいあって、見た目はかなりスッキリしましたね。

たぶんですが、被ダメ時には左下の顔グラが「><」こんな具合に表情が変わる予定です。あと、左下に顔グラを持ってくることで、NPCとの会話時は吹き出し式にしようかと考えてます。忍屋のときに一瞬やりかけてやめましたからね。

せっかくなら違う見た目にしてみようかなという挑戦です。こういうのは一度経験しないと、メリット・デメリットに気づかないものですしね。