どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

バクテクター

コロナが流行り始めた数年前くらいに嫁が持ち帰ってきた「バクテクター」とやらのお陰で、私は風邪を引かずに済んでいる気がします。

バクテクターはオゾンを発生する装置で、ウイルスやニオイ成分を分解してくれるんだそうです。最初は嘘くさい装置だなって思ってたんですけど、実際、料理で油臭くなった部屋も、夜通し起動していると翌朝には臭いが取れてたり、ウイルスも目に見えないものの、私のような脆弱な生物が風邪ひきの嫁と寝てるにも関わらず、風邪をひかずにいられるのも、空気中のウイルスを退治してくれてるのかな、なんて思います。あと単純に、その謎の安心感があるのもいいですね。R-1よりよほど信頼感あります。

卵あんかけ風うどん

このオゾンってのは、低濃度では問題ないけど、高濃度だと人体の目や喉を刺激するみたいなんですよね。そこが逆に信頼度あるなって。なので、バクテクターの前に立つとセンサーが働いて自動で発生しなくなるようになってるんです。賢いじゃんね。