どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

パラサイト半地下の家族

Netflixにきてたので「パラサイト半地下の家族」を見ました。

韓国映画ですし、実際に韓国に半地下が多いことを元に作られたお話で、なんというか、社会性というか、メッセージ性はあるんだろうなあという印象はあるものの、物語として見たときに、シンプルに胸糞悪い感じでした。

ん?なぜいい話ふうにしてるんだ?っていう。

とはいえタイトルが「パラサイト」なので、胸糞悪いことのほうがしっくりくるのかもしれませんけどね。ただ見ていて気持ちいいものではありませんでした。

椎茸のシュウマイ

今晩は「しいたけ」が安かったので、リュウジお兄さんが紹介していた「しいたけのシュウマイ」です。Youtubeには大量の料理番組があって助かりますね。レンジでチンするだけでほんとにシュウマイの味になってんだから凄いものです。

あまった椎茸でバターソテーって言ってたんですが、食感のことも考えてピーマンも入れてみましたがこれまたうまい。米が進むものばかり作ってしまってますが、こりゃあまずいですね。