どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

風景5枚目 #4

人物は肌塗ってるときが一番たのしかったけど、背景はハイライト描くときが一番たのしいです。

(それっぽくなってきた)

ハイライト入れると「ああ、ちゃんとそれらしくなってくれたなあ」って安心できます。1~3px程度の明るい線が足されるだけで命が吹き込まれるってすごいですね。きっとそれと同じくらい真っ暗な影の部分も大事なんでしょうけどね。

そういえば例の紙質で悩んでた話ですが、高精細な印刷ができるのが最高級上質だとして、もし引き伸ばしたデータだったらどうなのかなって思いました。

メイキングでアップになる部分とか、原寸よりも拡大した場合、ただの上質紙でもとからザラザラしてボケてるような印刷のほうがごまかしが効くのでは?って思ったりしたけど、こればっかりは印刷してみないとわかりませんね。

まだ半年くらい時間はあるし、じっくり悩んでいこうと思います(フラグ