どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

不安に打ち勝つ

先日あったウメさんの生放送。

一年を振り返って、色々話を聞きましたけど相変わらずためになるなあ。

ウメさんでさえも、失うことが怖かったという。

でっかいスポンサーがついても不安、生涯暮らせるほどの大金をもらったとしても、今度はそれを失わないようにするにはどうすばいいのかっていう不安がつきまとう。

人間が嫌な思いをするのは、失わないためにはどうすればいいのかっていう嫌なことに頭を使うこと。結局はそれだったんだよね、とウメさんは語ってます。

結局不安を取り除くのに一番効果的なのは人。いい人とつるんでいれば不安はなくなる。逆に大金をもってようが嫌なやつとつるんでたらダメ。

ほんとそうだなあ~って思いました。

Twitterのフォロワーが減った増えたって話も一緒ですね。

よくフォロワーは厳選するものって話も聞きますけど、これも結局は良い人、つるんでいてお互いに楽しめる人たちで固まって、まだ起きてもいない不安に負けないように生きようっていう行動なんだと思います。

私が毎日Discordで何気ない会話をしてる人たちも、ほんとうに良い人ばかりで、自分の意見をいいたいこともあれば人の意見になるほどって感心させらることもある、とても大事な場であり人なんだなって改めて思います。

もちろん、この過疎ブログを見てくれて、時たま拍手くれるひとたちも私にとっては良い人、なんだと思います。フォロワー数だけ見て、減ったからどうしようとか、そんな狭い視野ではなくて、本当に大事なことを見抜ける人になりたいものです。そういった人であり関係性を、これからも大事にしていきたいですね。