どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

新歯医者物語2

天気:晴れ

本日、ついに歯をぬいたった。

まったく関係の無い話だが、このネット専用のような
用語や言葉遣いは、常に増え続けては廃れていっている。

最近でいえば、上記の「~したった」や「~ですしおすし」なんかが
やたらと出回ってる気がする。

前者なんかはただの大阪弁といえばそれまでだが
使っている人たちからすればその意思はあまり見られない。
後者の言い回しについては、個人的には
ものすごくイラっとくるものがあるが、これもそのうち
なんてことない語彙になるのかもしれない。

※ちなみに「~ですしおすし」の元ネタはFF11

かつて、友人の蝉がいきなり「~だお( ^ω^)」を連発するようになった
時期があったが、あの時も相当素直にイラついてた記憶がある。
それもいまではなんとも思わないし、自分でも普通にチャットする始末。
何がどう事象の変化をしていくのかわからない世の中である。

---

で、歯医者の話。

ほんとは前回、下の歯を掃除してもらったから
上の歯を掃除して終了って予定だったのだが
なんかもう左奥の親知らずが気になって仕方なかったので
ちょっくら提案してみることに。

お姉さん「あれから変わりないですか?
俺(地味に痛みあるけど)「いやなんともないっすねえ。
お姉さん「じゃあ染みたりもしなかったですかね。
俺「いや、それはめっちゃ染みました。
お姉さん「あぁそうなんですね~はい、口開けて下さい。
俺「あ、あの今日って掃除だけでしたっけ?
お姉さん「そうですけど・・・何か気になることあります?


(中略)

お姉さん「じゃあ抜こっか。
俺「そしよっか。


お姉さんに、抜いちゃいましょうかって言われて
断れるはずもなく
、予定変更で今日いきなり抜くことに。

幼少期にあったかもしれないが、大人になってからは
抜歯は始めてのことなので、えらい緊張する。

とりあえず、抜歯後の腫れを抑えるため
周りをしっかり掃除するのだが、そこは前回同様
お姉さんがやってくれた。

その間、向かいのパーティションの奥では
小学生くらいだと思われる女の子が虫歯の治療をされていた。

幼女「ふぇ・・・怖いよぅ・・・。
医者「これはねぇ子供の歯がどうたらこうたら。
幼女「痛いのやだよぅ・・・。
医者「大人の歯がどうたらこうたら。
幼女の母「あんたのせいで何回ここ来てると思ってるの!
別のお姉さん「あ、えらいね~そのまま口開けててね~。
幼女「ふぇ~><


そんな会話を聴きながら、こっちはこっちで

「これ痛くないんですかね~」
「俺初めてなんすよ~」
「これってすぐ抜けるんですかね~」

なんて、大の大人がお姉さん相手に
あれこれ意味深な内容を聴いているわけである。

さぞかししつこい患者のように思われたかもしれないが
聴けるものは聞いておきたい。

その後、幼女の治療が終わったようでこちらへ。
麻酔なのか麻酔じゃないのかよくわからないものを数発打たれる。
途中、別のお姉さんがきて

「待ってる間、何か本でも読まれます?」

と尋ねられ、いや、大丈夫です。と即答した後で
あ、何分くらい待つんですか?なんて尋ねる動揺っぷり。

それから待つこと10分程度。

「じゃあこれから抜きます」

そう宣言され、思わず

「これ、ほんとに麻酔効いてるんですか?」

と最後の最後まで疑い、医者が何かして
これ痛いですか?って言われ、いや何もわかんないですと答えると

「これ歯茎さしてるんすよー」

と、さされても痛くないことを確認してから、抜いてもらった。
抜歯中、医者に任せるしか無いのだが

「うわ、すっごいふっとい」

なんて意味深な台詞を耳にしながら、特有のメキメキバリバリいう
音を聴きながら、5分程度で終わったように思える。
小さい痛みは2度ほどあったが、正直掃除の時のほうが痛い程度。

終わった後、親知らずを見せられ、確かにえらい太い歯がそこにあった。
普通親知らずはもっと細いらしい。
太すぎて骨と癒着し、あまりにグロいのでお見せできないが
持って帰ってもいいですよと言われたので、記念にと頷いておいた。

医者「あーこれ、テイクアウト、テイクアウトね」

なぜ牛丼みたいに扱う。

そんなこんなで、痛み止めをもらい。
そこでもあれこれ質問しまくって終了。

結論から言えば、ご飯は普通に食べでおk。
米粒とかが穴に入ったらそのまま放置。
運動も風呂もおkだが歯磨きは抜歯したとこ意外のみ。
麻酔の効果は1~3時間。
痛み止めの効果は最大6時間くらい。
うがいはしすぎないこと。
痛くなることを先読みして薬をのむこと。
そしてベロなんかでも絶対触らないこと。

そんなところ。

これがあと3度も続くのかと思うと、痛くはないが精神的にきつい。
とりあえずは完治することに専念しよう。

---

ちなみに本日、初有希でした。
ちらっとだけどね。
もうすっかり長門さんの季節だなぁ・・・。
そろそろ一枚何か描きたいところ。

そして忘れてはならないというか、家族の誕生日よりも
鮮明に思い出してしまう、我が家の猫、まろんと出逢った日。

もともと捨て猫だったので誕生日は知らないが
もう出会って12年目だっけか。そのくらいになる。
これからもずっと、長生きしてほしいものだ。

---
習慣の記録
自炊×(冷凍ミートスパゲティ)
筋トレ×
---
全滅回数
170回