どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

データも大掃除



画像:忍屋ディレクト

天気:晴れ

この日は午後から半休を頂いて、真面目に仕事を終えた後に帰宅。
やることは前日から宣言していたとおり、フォルダの整理である。

これがまとまらないことにはファイル名も満足に付けれないし
作成もままならないので必須事項だけど面倒なので放置してきた。

高校生の頃から、ファイル名には半角英数字だろうとか
文字と文字のつなぎはハイフンではなくてアンダースコアだろうとか。
そんなことに社会に出てしばらくまで想い続けてたし
未だにflashのライブラリ管理なんかはそうしてるけど

正直!データが多すぎると何がどのファイルなのか
さっぱりわからない。


というわけで、仕事でもないし
別段どこかへアップするわけでも呼び出すわけでもないので
ただの管理って意味で、dokococo projectに関しては
日本語ばりばりで管理してみようと思う。

反日かからず整頓できたので、次は絵の資料フォルダを
これまた全ファイルにタグ付けして検索しやすく
しておこうと始めたら、あまりにファイル数が多すぎて
途中で諦めちゃいました。

残り800ファイル以上とかもう目がやばい。

この時に、リネームソフトを探すはめになって
あれこれ試してみたのだけど、一番優秀で使いやすかった
おすすめのリネームソフトは、「お~瑠璃ね~む」というもの。
ネーミングセンスでそもそもクリックする人が少なそうだけど
起動後はファイル名を「allrename」に変更するかどうかを
聞いてくるという優れ?ものだ。

難しいスクリプトまがいな命令を一切書くことなく
ボタンひとつとわかりやすいオプションでリネーム可能なので
困っている方はぜひお試しあれ。

---
習慣の記録
自炊○
筋トレ×
---
全滅回数
172回