どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

リボ払い

画像:ラフ起こし1時間半 天気:晴れ 朝っぱらからクレカの契約うんぬんの電話がかかってきて目覚めた。 なんでもリボ払いにしない?今ならTポイント100円分あげるよ。 といった内容のものだったのだが、正直リボがなんなのか よくわかってなかった俺は、どういうものがわかりやすく説明してくれと お願いしたところ、電話口のお姉ちゃんが例題をあげて話してくれた。 以下その内容。 「まずリボの場合、ひと月あたりのクレカ利用上限額を5万円としたとします。 「10月にお客様が3万円のバッグを買ったとします。 「この場合、上限を超えていないので従来と何も変わりません。 「次に11月、お客様が8万円の買い物をしたとします。 「この場合、3万円ほど上限を超過しているので翌月にその分の手数料が発生します。 「え、じゃあリボにすることで手数料分、損してますよね。 「はい。 「じゃあいいです。 後半部分は割愛したが概ねこんな感じ。 はたしてなんだったのか。 話によれば管理をしやすくする、家庭で使うといったケースで利用されるらしい。 が、独り身の俺には不要だ、残念だったな……。 てか登録させるのにTポイント100円て誰が釣られるんだ。 ベトナム出発まで、あと14日。 DQX 眠れる勇者と導きの盟友 発売まで、あと46日。 さて、そんな会話をしてて目が覚めちゃって早起きすると 仮に冬コミに受かってた時のために、ラフをできる限り起こしておこうと ほんとは終日配信でもしながら描くつもりだったけど、気がついたら 終日ドラクエでレベル上げしてたので、仕方なく深夜に3枠だけやった。 これで8枚分のイメージか、今回はストックがないので合計で16枚はいるので これの倍はラフを起こさないといけない。 まあ、描き方を改められたし、なんとかなるだろう。