どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

シナリオづくりの気付き

画像:雪仁待機ホコグラ 天気:晴れ 東京エンカウントが24回終わってしまった。 GOMプレイヤーで最前面表示して、作業中流すには すごくよかったが、これからどうしようかしら。 マイナーなゲームやってくれるんでいろいろと楽しかったんだけど 2期もいつかまとめてみようかね。 早いところ弦ノ助と日照子あたりも待機ホコグラつくらんとなあ。 走るとか歩くとかは必要なやつだけでいいだろうけど どのみち全員分いるような気がしないでもない。 これまでが、いかにはじめからある素材で 当たり前のように歩かせてたのか、色々と気付かされる。 --- あと今日ようやくシナリオがまとまった。 ・・・とこのくだりを言うのも何度目だろうか。 なので自分でも喜んでる反面、信じていない。 まだどこかでぐだつきそう。 でもひとつ前と違って気づいたことがある。 前まではシナリオを書くうえで、各キャラクターの行動履歴を フローチャートにおこして矛盾のないようにしていたのだが それだとほんとに矛盾があるとかの以前に面白い流れってものを 見落としがちなんだということに気づいた。 あくまでプレイヤーが体験するのは、主人公のチャートであって 他のキャラのチャートがいかに作りこんで矛盾がなかったとしても プレイヤーからすればあまり意味はなく本末転倒になりかねない。 どちらもできるに越したことはないのだが、第一に考えるべきは 主人公視点での面白さの追求なんだと気づいた。 で、それにのっとって構築した結果、色々矛盾もとりのぞいで 今日完成したわけだ。また見つかるかもしれないけど、目を瞑れる 程度のものだったら放置したい勢い。  web拍手レス 
忍屋のサイトリニューアルお疲れ様です!
忍屋HPリニューアルお疲れ様です!い、生きてますか!?
ありがとうございます!生きてますよー(笑) 広告阻止のためにも、せめて3ヶ月に1回は スクショかキャラか増やしていきたいですね。