どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

モニタ事件

画像:パテマ設定資料

天気:晴れ

この設定資料、内容はそこそこよかったんだけど

なにがわるいってサイズが定形外なうえにちっさい。

もっとでかければなあ。

---

そういえばニコ生でモニタ問題について考察してみた。

結論からいえば、俺がいままで使っていたトップモードというものは

文字通りモニタを上からみた図だったようで、それで暗く見えていた。

買った当初から、まぶしいのはいやなのでそれで描いてきたが

それこそ何年もの間、白飛びした絵を描いてきたわけだ。

いやはやおそろしい。

ググってみると、結構明るさうんぬんであったり

コントラストの違いでこの文字が見えるかどうかなど

調整してくれるサイトはあるようだったので

もっとはじめにやっとけばよかったと後悔。

これを機に忍屋の素材も全部調整しなおしだね。