どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

疲労とストレス

ようやく「やること」が明確に決まって道筋も見えたと言うのに、肝心の体調が万全じゃないと、できるものもできないもので・・・。

 

風邪ひいたわけではなくて、唇が荒れて~とかそんなレベルです。でもこういうのって疲労とかストレスの蓄積によるものなので甘く見てはいけません。心身ともに早いうちから治して体調を整えないとね。無理はいかんです。

 

そして、この疲労とストレスの原因って、人間同士のからみとかも当然あるんでしょうけど、それ以外にも要因ありそうだなって。

 

何かといえば、ここ最近まで悩まされてた「やることがない、やる気がない」っていう状態。まさにこいつらです。

 

私にとって、何もやることがないって、それだけでストレス以外のなにものでもないんだなって気づきました。正確にはやることはあるはずなのに、道筋が定かではなくやれていない状況でしょうか。常に楽しく作っていたいんですよ、何かしらね。ということは、めんどくせ~って言いながらでも素材作ってた忍屋生活は、一見楽しくないように見えて、人生というスパンでみたときに、それは楽しい行動だったのではないかって気がしてきますよね。

 

めんどくさいって言いながらでも「やるべきこと」が出来るっていうことは幸せなことなんだよって、そんなことを思い出させてくれた気がしました。