どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

風景8枚目 #3

自分が元気に稼働できる人生ってたかが知れてるのに、なーにやる気がないだ面倒くさいだって文句たれてんだって思います。その人生終わったら文字通り終わりなのに、動けるときに動かないでどうすんのって思います。

 

今年中に○○しなきゃ・・・とかそういう短いスパンの話じゃないんですよ?

 

人生レベルで考えてあっという間に終わってしまいそうなのにダラダラ生きてる自分に対してなにやってんだかって思う次第です。

危機感が足りないのか、そこまでやりたいことがないのか、今の人生に特別未練がないのか知りませんけど、思うだけで動かないんですよね。

 

考えてみれば、今やってることって「同人誌」と「忍屋」の2つなわけです。これらがどちらもできてしまったら、残すは実体のよくわからない「イナナキア」だけになるわけですが、そうなったときにやる気って出るのかなって。イナナキアがあるから今この程度で済んでるのかもしれません。まだやるべきことが残ってるから、今の作品たちを完成させねばって思えてる節は少なからずありそうです。ところがやるべきことがそれだけになったとき、それこそ残りの人生まるまる使ってズルズル・・・今以上にズルズルと時間を過ごしてしまいそうで、ちょっと怖いですね。

 

(草を植える作業開始)

 

それはそのときに考えるとして、現状は少しずつでも作業を進めてるという事実に、えらい!って言ってるところです。