どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

妥協ではない、これは削除だ

久しぶりにろあ君と、忍屋の打ち合わせしてました。

 

 

以下、打ち合わせ内容。

 

ろあ「これどっか削っていかんと終わらんやで

 

私「だよね、めっちゃ大変そうだもんな・・・

 

ろあ「これがな?ツクールじゃなければな?

 

私「はい

 

ろあ「次なにやるかなー、あぁ死体運びか

 

私「死体運び・・・いる?

 

ろあ「運んでる最中に攻撃食らったらとか考えるとな

 

私「グラはもう作ってるけど・・・・ いっそ消すか?

 

ろあ「なくてもええんちゃうか

 

私「消すかー

 

ろあ「そいや敵の防御どうすっかな

 

私「(現状をプレイしてみて)敵が防御したら勝てなくね?

 

ろあ「勝てんな

 

私「いらんか

 

ろあ「いらんな

 

私「ジャストガードいるか?

 

ろあ「正直1Fの猶予しかない

 

私「消そう!

 

ろあ「敵に人間っぽいAIさせるのはどうするかなー

 

私「いらねえな!泥仕合が主体のゲームじゃねえし!

 

ろあ「あ~あれがあった、あれどうするの、味方と共闘するやつ

 

私「あったなあ~あれな~正直あれ本編で序盤の1回しか使わないんだよな~

 

ろあ「動画とかで頑張ってくれ

 

私「無くすわ~

 

 

そんなこんな話してたら、本来作ろうとしてた部分がだいぶ減りました。これだけ減らしても、微調整含めるとまだまだ終わらない感じ。崖上ってる最中に攻撃されたら落下して敵と離れてるのに2HIT目も続けて食らうとかそういう微調整、もといデバッグ

 

大きなところで言えば

 

<椿>

・ガード

・疾駆け

 

<敵>

・弓矢の処理

・ボスのAI行動

 

この4つなってます。

なんだかんだもう3月。

 

ろあ君の「いい加減、忍屋も完成させてやらないとな」って言葉がなんだか心に残りました。