どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

何もない日

ほんっとに、何にもない日でしたね。ここまで何もないのは珍しい気がします。

珍しいがゆえに記事にしてしまうくらいにはレアって感じです。

 

朝起きて8時間労働して買い物にして晩飯たべながらテレビみてDQXの日課して風呂入って10:30には就寝です。やべえなって思いましたね。思ったけどやることもないので寝ました。

 

私にとっての一日は、仕事から帰ってから寝るまでの時間のことです。仕事してる間はノーカンですから、どれだけ頑張ってもそれは私の時間という感覚ではありません。あとは飯食って寝てるだけです。DQXで強敵と戦おうものならそれは立派に遊びを謳歌してるので、しっかり遊んだなって思える一日になったとおもうんですが、日課のクエストしかしてないのでノーカンです。アニメも見てない、絵も描いてないとなれば、もうインプットもアウトプットもないわけで。何一つないっていうのはこんなにも虚無感に襲われるんだなって思える一日でした。

 

それなら仕事中も自分の時間って思えるように好きなことやればいいのに?って疑問が当然でてきそうなもんですが、それは先日ウメさんが講義で話してくれた内容に帰結するのでノーカンです。好きなことをやることでお金がもらえるという方程式が最善であるという固定観念がそもそも正しいわけではないってことですからね。

 

この超絶無駄に思える一日でも、しっかりとした休養という意味では無駄ではなかったのかなって思えます。そう何日も続くとさすがに精神がやられそうなので、早々に何かある日に戻したいところですが。

 

そうそう、同人誌についてまた考えてたんですが、24Pで1000円ってパット見の先入観的にも厳しいなって感じたので、ここはページ数でも1000円感を出したほうが良いんだろうなあって思いまして、32Pを目標にしてみたんですね。レイアウトをし直してみたらあと1枚新規で増やさないと尺が足りません。つまりは合計で11枚。半端だなあ。でも30Pにするとそれこそ本として半端だし。悩みどころです。