どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

風景本のレイアウトデザイン

同人誌のほうは写真待ちなので、先にレイアウトデザインを進めておくことにしました。本当は全部の絵ができてからすべきなんだけど、臨機応変に動くことにも挑戦していかないとね。

 

いつもフォトショでやってたんですが、さすがにやりづらいのでイラレでレイアウトすることに。今回ページ数多いのでInDesignのほうがいいんだけど、コミグラにはInDesignのテンプレートがなかったんでたぶんダメっぽいです。

 

(ためしに作ってみたサンプルページ)

 

土曜日にひとり街へ出かけて、数年ぶりにメロンブックスやらを周って参考になりそうな同人誌をあさってきました。

 

メイキングって有り体な内容になりがちなんですが、もうここは背景素人の私が見栄を張ってもしょうがないので、描いてる過程で気づいた私独自の感想ばかりをならべてます。合ってるかどうかなんて知ったことではない、パースがどうとか、そんなどこにでも書いてあるような内容はどうでもいいんですよ。私にしか書けない内容じゃないと、意味ないよね。

 

ちなみに左側には、googleマップの座標軸がこっそり書いてあるので、そのまま検索すると絵の場所に飛んでくれる仕様にしています。巻末には手描きの西宮の地図も入れようとしてるので、ファンブックとしても楽しめる内容になってくれるといいなあ。

 

メイキング用に、途中の絵を用意するのも結構大変です。設定資料集用に設定イラストを描き起こすっていうあれを思い出しました。これらに需要があるかどうかはおいといて、とにかく私が作りたい本をつくる、それを目指してがんばります。