どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ウメハラ優勝!

画像:ウメさんおめでとう!

天気:晴れ

四日間見続けたTOPANGAワールドリーグも最終日。

ウメさんの試合だけを例のヘッドフォン付けて大音量で観戦。

勝戦はボンちゃん(サガット)VSウメハラリュウ)という

スパ4 AE2012とは思えないカード。

リーグ戦であるにも関わらず

勝敗も得失点差も同じという奇跡。

もうなんて熱いシナリオ書きなんだろうと思うほどの展開で

これ以上ない決勝戦となったんじゃないかと思う。

何度かこれまでに決勝戦なんかで当たったことはあったけど

やっと、同じ条件下で優勝をかけて戦える。

といったウメさんの台詞、それに対して

こうしてウメさんと戦えることが夢で、ウメさんを目標に強くなって

その恩返しとなるような試合をしたいと言ったボンちゃん。

すでに戦う前の二人のインタビューで泣きそうだった。

最初ウメさんが2本連続でとられたものの

そこから盤石の立ち回りを見せて4連勝。

その後拮抗するも最終ラウンドで追い詰められたボンちゃん。

それでも意地でも打ち続ける連続のタイガーショットの見て

アールさんの熱い実況も相まって、そこですでに泣いていた。

最後は大昇竜対空でウメさんが優勝をもぎとった。

初代から続いたリュウサガットの因縁がプレイヤーと重なって

これ以上ない演出となっていた。

なんというか、昔からウメさんを見てきて

なんだかんだでずっとウメ信者で、ウメさんがいなければ

格ゲー業界はとっくに廃れているとまで言われて

EVOで苦しい姿も見てきて、チャリティカップでは実際に会って

話して握手もして、他の企画でもメール読んでもらったり

本買って読んだりTシャツ買ったりと、思い返すと

気持ち悪いくらいのファンだったんだなと。

そんな気持ちがあったから俺はずっとストリートファイター

続けてたんだろうし、ウメさんに憧れて同じキャラ使ってたんだろうし

これらがなければスパ4で知り合えたいろんな人達との交流も

なかっただろうと、そんな想いが一気にこみあげてきて

最後はずっと号泣してました。

ウメさん、スパ4最後の大会、優勝おめでとうございます。