どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゼログラビティ

画像:メニュー修正

天気:晴れ

久々にTSUTAYAにいったら、ゼログラビティの

レンタル開始してたので、ポイントも倍だし借りてみることに。

以下感想。

ネタバレいやな人は注意。

…といっても、さほど感想ってほどのものではないけれど

前半はただ、ずーっと宇宙空間で浮遊してて、そこであれこれ

宇宙の恐怖と対面してて、もうこれでもかってくらい不自由で

最後地球にもどってきて、寝転びながら空を見上げた時の

懐かしさというか、あーこの感じいつも自分が宇宙を見上げようとして

その手前に見えてた空だわ……この先にさっきまでいた宇宙が

このずっと先にあって、いま戻ってきたんだな……。

とか、そんな不思議な感覚にさせてくれたのはすごかった。

なんというか、とことん人間は地球で生まれた

生物なんだなと思い知らされる作品だった。

---

#忍屋

なんかメニュー項目に3つないとバランス悪くて

二番目どうしようか悩んでたけど

もういっそのこと何もないならないで

シンプルにいこうじゃないかということで2つにした。

実質メニューからできることは「持ち物」の1つだけで

そこから「装備」の変更も可能だ。

上のスクショで「現在地」をしめす地図のアイコンは

以前作ったでかい地図を縮小してワープ変形でちっこくしたもの。

下部のヘルプにある方向キーアイコンはなかなかの力作。

どうみてもPSのそれだけど、一番馴染み深い。