どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

少しの良心

画像:GUI考案中

天気:晴れ

朝の6時くらいに寝たはずなのに、目覚めは11時ころだった。

やっぱりカーテン全開で寝るのは、なかなかいいね。

最近掃除をさぼってたのと、またもやユニットバスが詰まって

シャワー浴びるたびに大変なことになってたので

天気もいいことだし、部屋と水回りの掃除をすることに。

洗濯機回してから、ドラッグストアへ。

こすらなくても落ちるバスマジックリンパイプユニッシュを購入。

パイプユニッシュも種類がやたらと増えて、最近では

粘度が増し容量は少なくなったProなんてのが出回ってる。

目につくところと規定の場所の二箇所に売り場が分かれている

なんてことはよくある話だが、それのせいで片方の場所にないと

売り切れだと思い込んでしまう人もいるようで、ちょうどそんな

境遇で悩んでるおばちゃんがいた。

俺の真横で「あら、もうあと1本しかないわ~」なんて言うもんだから

(角曲がったところに大量にあったんだけどなあ)と思いつつ

その場でしばらく困ってるようだったので

「あの、あっちにたくさんありましたよ」と教えてあげると

「あら~優しいのね~ ほんと優しいのね~」と連呼してた。

なんとも恥ずかしい。マスクしてなかったらやばかった。

---

#忍屋

アクション周りが一段落ついたので、プログラマさんが

対応してくれてる間にこっちはGUI素材を確立しておくことに。

以前作ってたベースをもとに、あれこれ変更を加えているところ。

・椿立ち絵のポーズ変更

・HPと忍耐力ゲージの縦横幅変更

・二番目の項目変更

・ヘルプの位置を下に変更

GUIの面倒なところは、一画面だけのレイアウトなら簡単でも

その先にある装備画面であったり、それ以外の場所での

例えば買い物中であったり、倉庫の出し入れであったり

そういった場面まで考えてデザインしないといけないところ。

まだまだ一筋縄ではいかないようだ。