どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ダクソ2クリア

放送:ウメさんもでるよ

天気:雨

昼ごはんどこで食べようかと悩んでたら

最近になってこの辺りに移転してきた台湾料理屋があったんで

行ってみることに。

とはいっても数年前に、俺がまだチャリこいで

このあたりを散策してた頃、その店には行ったことがあって

チャーハン的な何かを食べた記憶はあった。

それっきりだったけど、今回は日替わりを頼むことに。

さすがにオープンしたてということもあって賑わっては

いたのだが、厨房で働くおそらく台湾人の片言の日本語を

聞いているうちに、なにやらトラウマめいたものが。

さらには出てきた食べ物に、さりげに添えられたパクチー

入ってて、口に含んだ瞬間にもうなんというか

fはああうええあはああ!って水を飲んだけど手遅れだった。

その後、帰宅後もあくびした時に何故か後味が残ってるという始末。

ご飯もえらい少ないし、変なフラッシュバック起こすし

問答無用でパクチー入ってるし、そんだけの思いをして800円超え。

もう、二度と行かない。

そう、心に誓った。

---

ダクソ2クリアしました。

最後はパッケージ装備のファーナムシリーズ+6でラスボス討伐。

武器はレジェンドオブドラグーンが好きだってだけの理由で

クレイモア+10使ってたら、これまた偶然パケにある剣も

クレイモアだったようでそのまま使ってました。

こうなると盾も一緒がいいなと思って調べてみると

盾は「金翼の盾」らしく、カッコよさはAクラスだが

+10にしてもえらい弱いのでロマン装備枠にすることに。

基本ローリング回避だからいいかという考え。

この装備だとエンディングのイベント中も映えるというもの。

クリアしてみて思ったけど、なんか再び繰り返すってくだりが

ドラゴンズドグマとだぶって見えた。

この手のゲームってこういうのが流行ってるだろうか。

最初スタッフロールが左寄せでながれてきて

おー、オシャレだ。って思ってたけど

やっぱりセンタリングのほうがいいなあと思うようになってきて

それから終始左寄せが気になって仕方なかった。

ともあれ、昨今には珍しいタイプのゲームで楽しめた。

ゲームレベルの導線や落とし所って部分でも勉強になったし

ちょうどシナリオがまた行き詰まっててモチベ下がってた

時期だったんだけど、スタッフロール見てちょっと元気になった。

次はなにやろうかねえ。