どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

完成見込み

画像:アコちゃん

天気:晴れ

つり目ショートにするともれなく長門さんになる。

わかってるんじゃよ。わかってるんじゃが…。

アコは多々良港のあばら屋に、のんだくれ父親と暮らす娘。

丘の上にある港で一番のお金持ちの青年と恋をしているが

身分の違いでうんぬんかんぬん。

忍屋の10話ある話の内、この子の話だけ

エンディングが二通りに別れる仕様になってます。

個人的にマルチエンドは好きではないんだけど

まあ印象付けに1つくらいはね。

女の子ばかりがでてくる話ではなので当然野郎もたくさん

いるわけだけど、配信でそれを描いてどうなんだっていう

葛藤は未だに続いているブルクです。

そいえば今日配信やってて聞かれたんだけど

どのくらいを製作期間としてみているのか?という質問。

今まで聞かれても完成度は「にぱー」としか答えてなかったが

「リアルに考えて3年以内には形にしたい」

無理そうだけどそうしたい。

そしてもうひとつ。

フリーゲームを作る楽しさとは?という質問も。

正直悩んだけど、やっぱりフリゲを作るというか

個人間でやれるってのはそれだけで自由度が大きいし

企業間のような多くの制約に縛られないのはでかいと思う。

あとなにより、やりきった感覚がすごく心地いい。

1つの作品の中の、この部分だけ関与したっていうのと

この作品の大半をやりとげたっていう達成感というか。

どっちが良い悪いではないけど、少なくとも俺がやりたいのは

ゲームの絵が描きたいわけでも、シナリオが書きたいわけでもなく

ゲームそのものをデザインしたいって気持ちなんだと思う。

これは高校時代から変わってないように思う。

さて、4月もすでに2週目が終わろうとしている。

今月は仕掛りで放置してたいろんな素材を

しっかりつくり上げる月にしようかなあ。