どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

古ぼけた地図

ラカンの納品に、どこぞの草が出てたので刈ってきたんですが、そこで古ぼけた地図っていうのをゲットしまして。

ギャザラーやってるときに何度か手に入れてたんですけど、これが一体何なのか調べることなくここまできたので、いい機会だとFCの人たちに聞いて一緒に掘りに行ってきました。

f:id:dokococo:20211130093344p:plain

結果、DQXの宝探しとまったく同じでしたね。

違うとしたら、DQXのほうが100倍見つけるのがシビアっていうポイントと、入手アイテムまでIDと同じくNEEDとかがあることと、もれなく敵が出現するってこと。

いかにもDQXとFFの違いを表してる気がします。これに関してはどちらも好きですけど。DQXもさ・・・いいところはたくさんあるんだよ・・・あるけど、それじゃ庇いきれないくらいクソなところが多いんだよ・・・うぅ・・・。

メインクエのほうは、たぶん5.3の途中です。

まだまだ楽しめそうですね。