どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

エルゴヒューマンFit キャスター交換

エルゴヒューマンFitのキャスターが割れてしまい、新しいものに交換してきたのでその報告です。年数的には4年なんですが、引っ越しのときの衝撃で割れやすくなったのかなあ。

f:id:dokococo:20211109200457p:plain

私のは「Ergohuman Fit 座面メッシュ:KM-11」なんですが、どこを探してもFitの情報が出てこなかったので、同じような境遇の人の参考になればと思います。

椅子自体は購入して4年くらい。公式ページを見ると部位によっては最大5年保証とはあるものの、キャスターが何年保証に該当するのか分かりづらくて、保証書を探すのも面倒だったので買い換えることにしました。

今回買ったキャスターはこちら。

f:id:dokococo:20211109200716j:plain

サンワサプライ SNC-CAST3 大型ウレタンチェアキャスター

純正のキャスターは5000円くらいするんですが、こちらは2000円強で買えます。

重たい椅子を慎重にひっくり返して、あとは力づくで引っこ抜いて差し込むだけ!

f:id:dokococo:20211109200818j:plain

以上!

ドライバーとか一切不要です。素手で無理やり引き抜くだけですが、相当力がいるので手袋とかしたほうがいいかも知れません。あとは引いた腕の先に物がないかだけ気をつけたほうがいいですね。

キャスターの経とか測るのも面倒だったので、他のエルゴヒューマンアーロンチェアに対応してるなら、うちにFitにも対応してるだろうとポチりましたがちゃんとハマって一安心です。とくにタイヤが小さいとも感じなかったし、今のところ何の問題もありません。

というわけでFitでキャスター交換に悩んでる人は上のキャスターぽちっとけば間違いないと思います。現場からは以上です。