どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

根底を覆してくる宇宙やばいラジオ

宇宙をそこそこ知った気になっていたナナブルクは「宇宙やばいラジオ」聞いて、何も知らんかったんだなって思いました。

いやあ・・・インフレーションとか、宇宙の晴れ上がりとか、宇宙背景放射みたいな話って聞くだけは聞いたことあるけど・・・?程度のものだったんですが、そこの理解が深まるまでは良かったんですけど。マルチバース宇宙論のあたりでもうあれでしたね・・・あぁ・・・私の空想が・・・ただの現実だったあ!・・・みたいな気分になってます。

ここでいう空想っていうのは、宇宙はたくさんあるよね!っていう有り体なものではなくて、複数ある宇宙は、そもそも構成する素粒子の数からして異なるっていうのが、SFではなくて数式によって導き出されたものだったっていうところがやばいです。

文字通り、宇宙やばい・・・ってなってます。イナナキアのあり方を見直す今知れてよかったと思う反面、さて、どうしたもんだ?って気にさせてくれてます。ありがとう宇宙やばいラジオ。すごく私のいろんなものが根底から覆ってていい感じです。

 

そうそう、関係ないけど「蒼天のイシュガルド」までクリアしました。

でも次のバージョンまでのつなぎが長いんでしょ?

俺、知ってるよ・・・。