どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

話題と相手

こっちに引っ越してきてからというもの、飲み会というものが露骨に増えましたナナブルクです。

私は何年もサラリーマンやってきましたけど、この会社の人と飲みに行くっていう経験はほとんどしてこなかったんですよね。そもそもそういう空気の会社じゃなかったからなんですけど・・・ここへきて、これがよく聞くやつか・・・!って気持ちになってます。

普通に飲んで食べて帰ったんじゃ何にも為にならないので、せめて普段は頼まないものにしようと、あれこれ聞いたこともないものを頼んでました。

本日来たのは川沿いのイタリアンのお店です。

f:id:dokococo:20211104084336j:plain

モレッティというイタリアの瓶ビール。なんかビールに対して使うことないけど、驚くほど飲みやすいビールでした。この癖の無さはなんだ・・・?逆に損した気にすらなりますね・・・おいしいんだけど。

f:id:dokococo:20211104084511p:plain

本日一番の発見は、このカネロニという謎の料理がやたらと美味しかったこと。美味しかったんだけど、得てして飲み会で得た知識って酔っ払って忘れるんですよね・・・だからせめてブログに残してはいるんですが。

---

とまあここまではただのお店の話なんですけど、この日、飲み会で色々とお話をしていてひとつ気づいたことがありました。

私が喋りたい話題を喋ってて楽しい相手とはどういう相手なのかって話です。今回を振り返って最高に楽しくなかったので、帰宅後に深堀りしてました。これもまた人生経験、話題と相手をちゃんと知るいい機会になりそうですね。